「天地の造り主」 | 2009年11月1日 松下 信 牧師 |
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イザヤ書45:9−25 | ||
ラテン語の使徒信条は、「我は信ず、全能の父なる神を、天地の造り主を」 と告白するそう です。日本語は 「我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。」 となっていて順序が逆 になっています。 実は 「天地の造り主」 はあとで加えられたものだそうです。 どうして 「天地の造り主を信ず」 という告白が必要になったのでしょうか。それは、創造論 を弁護し、弁証するために生まれてきました。 聖書は 「初めに神が天と地を創造した」 (創世記1:1)と、神が造られたことが明言されています。 今朝の聖書テキストであるイザヤ書45章は、神さまがペルシャの王であるクロスに語られ た言葉であります。 1節〜10節は 「神はクロスに力を与え、険しい道を切り開き、彼に財宝を与えること」 が 語られています。 クロス王を選び用いられたのはイスラエルの神であることを、クロスが 知るためでありました。 11〜13節は、「イスラエルの神は全地の創造主であること。 この神がクロスを選び、イスラエルをバビロンから解放するために、クロスを用いられた」 ということが語られています。14〜17節は、「イスラエルに与えられる勝利と永遠の救い」 について述べています。18〜25節は 「異邦人を招き、全地の救いを待ち望む神」 の姿が 描かれています。イザヤは 「イスラエルの神が、天地の造り主である」 というメッセージを 繰り返し強調しています(12、18節)。 「創造」 という思想は、創造主である神と、被造物である人間や世界とを全く分けてしまう 考え方です。 創造主と被造物はまったく異なり、一点の連続もありません。 その意味で、 「天地の造り主」 という告白は、単に 「神が創造主である」 というだけではなく、私たち 人間が自分を 「被造物である」 と認めることに決定的な意味があるのです。 サタンの誘惑は、「神のようになる」 ということでした(創世記3:5)。 実際、創造主への 信仰を持たない者は、自分を神の位置に据えています。 日本人の持っている信仰とは、 ほとんどの場合、神々に人間の求めを行わせるものです。 人間の決めたことを行うのが 神ですから主権者は人間であり、神はしもべです。人間が神の地位を占めているのです。 それに対して、自分が被造物であると認めることは、自分が神に依存しなければ生きてゆけ ない存在であることを謙虚に認めるということです。 創造主と被造物をはっきり分けない考えでは、善と悪の区別も曖昧になります。 「善悪を知る」 という教えもまた、サタンの誘惑の言葉でした(創世記3:5)。本来、善悪は 神の基準に照らして判断すべきですが、神を否定した人間は、自分が神となり、自分を善悪の 判断基準とするに至ったのです。 つまり、神に与えられた法 (のり = 他から与えられた規準・他律) を否定して、自分を法 (基準) として歩んできたのです。 自分自身がすべての判断基準なのですから、自分以上 に 「善悪を知る者」 は存在しないでしょう。しかし、善悪を知る人間に善悪がわからないの です。 皮肉なことです。 【結論】 「地の果てのすべての者よ。わたしを仰ぎ見て救われよ。わたしが神である。 ほかにはいない。わたしは自分にかけて誓った。わたしの口から出ることばは正しく、 取り消すことはできない。すべてのひざはわたしに向かってかがみ、すべての舌は誓い、 わたしについて、『ただ、主にだけ、正義と力がある』と言う。」(22−24節) イザヤのみことばに心を止めて 「我は天地の造り主を信ず」 と、心からの信仰告白をする者 とさせていただきましょう。 |